スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「街の電気屋」ということ

 2015-07-16
先日のこと。

郡家に住むT様からお電話。
「居間のエアコンが故障したから見に来て!!」

その日の内にお伺い致します。

ちなみに機種はサンヨー製:SAP-A25X ついでに購入日は2008年6月9日です。

自店販売施工なのですべて紙台帳と顧客データ情報に記載しています。
※いつ、どんな故障をしてどの部品を変えたかも把握してます。こちらの場合は修理経歴はありません。初の故障ですね。

おそらく街の電気屋さんならお客様の名前と部屋の場所を聞くだけで、大体の家電製品は頭に思い浮かぶはず(笑)それは長いお付き合いであればあるほど(^O^)

さて、行って診断してみると室外機が駆動しません。

メーカーにお伺いを立て、室外機についているファンのモーター抵抗値を測ります。
「74Ω」の規定値に対し「78~9Ω」でほぼ大丈夫。ファンモーターに異常なし。

「ならメインのコントロール基盤でしょ!!」

ということになり部品を手配。最近は便利になりパナソニックとサンヨーの合併で
サンヨー製の部品もパナソニックの電気屋専用サイトである「あなたの街の電気屋さんサイト」から手配できるようになりました(^o^)/

翌日お昼過ぎにお伺いし修理開始です。
IMG_1994[1]
写真1 既存部品を取り外し

new_IMG_1998.jpg
写真2 新規部品取付完了

この後、試験運転を行いお客様にも修理内容をあらためてご説明させて頂きました。

ちなみにT様は僕の小さい頃から知ってるお客様。長年ご愛顧頂いております。ホントにありがたい話です。

ぜひ、一家に一店「いざ!!」というときに何でも頼める街の電気屋をお抱えすることをおススメ致します\(^o^)/
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。