
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

水と電気・・・

 2013-02-04
こんばんは。

2月に入り、少しずつ日照時間は長くなってきましたね。
暖かさを感じる日も増えてきました。これから春にかけて花粉にも気を付けないといけないですね。


さて、そんな今日は洲本市本町のお客様宅からお電話がありました。

「家の電気が半分つかない」

それは大変!!原因はなんだ?漏電?ネズミが配線を噛んで断線?いろいろ考えながら急いで駆け付けました。

ブレーカーを確認して、各箇所を点検していきますが、なかなか原因がわからない。。。

ふと、下を見ると・・・

床にフロアコンセントが。。。試しにあけようとするが…あきません!!

バールでこじ開け見てみると…

new_IMG_2757.jpg
錆びて、塩噴いて真っ白状態。


new_IMG_2758.jpg
さすがに何十年も住んでるお客様でもこの状態で使わずにいると気づきませんよね。

結果として、数年前の水害で少しだけ浸かっていたのでそれから使用していないとのこと。。。
何はともあれ、原因が判明し停電も復旧したのでよかったです。

こういう場合、水害で水に浸かると一時は漏電のため停電します。しかし乾くと復旧し電気は使えるようになるのですが、フロアコンセント等の場合は鉄のボックス等を床に埋め込み、その中に収納しているのでボックス内の水はなかなか乾きません。ボックスの底に残っていた泥水が原因と判断しました。

皆様、お家に水のかかりやすいところにコンセントありませんか?ぜひとも水回りのコンセントには気を付けて下さいね。最後までありがとうございましたm(__)m

==========================
川越電機商会 淡路市志筑1890-1
tel:0799-62-4165/fax:0799-62-4852
E-mail:info@kawagoe-denki.com
Website:http://www.kawagoe-denki.com
Facebookページ:https://www.facebook.com/kawagoedenki612
Twitter:https://twitter.com/kawagoedenki
==========================
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
