
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

火災の怖さ

 2015-10-02
まずもってこの度の被害に遭われた方々に対し、心よりのお見舞いを申し上げます。


本日、お昼頃お店の近くで火災が発生しました。

消防団員の私は、団員の方々と現場に急行。

IMG_2822[1]
写真1:現場到着時

現場はホントに地元(店から直線距離300mほど)

私は消火活動・現場交通整理などをしていました。


また、現場の裏には当店のお客様が管理するアパートがあり、何度か電気工事もさせて頂きました。

関西電力の方も来られてたので話しかけると、

どうもアパートの一次側引込線が熱で溶けてるとのこと。

IMG_2828[1]
写真2:確認してみると確かに溶けてます。

その他の配線も熱でやられているらしく、私は消防団活動で忙しく対応できないため

社長(私の父親)に連絡をとり、関電の方と話をしてもらいました。

IMG_2829[1]
写真2:打合せの模様

手前は大家さん、ウチの社長と同級生です(^O^)

その後、漏電等の検査もしたらしく、消火活動の妨げにならないように後日取替え工事となりました。

にしても火事とはほんとに恐ろしいものです。原因はまだ調査中。

皆様も火の用心をよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、出動した消防隊・消防団の皆様お疲れ様でしたm(__)m
タグ :

台風11号について

 2014-08-11
今回の台風11号にて被害に合われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
 
淡路島も多くの場所で被害が出ており、昨日から多くのお客様からお電話を頂いております。

〇テレビが映らない
 (対応1)雨によりブースターの水没で新規交換 × 2件
 (対応2)強風によりアンテナ線の断線 × 2件
IMG_7231[1]
写真1:アンテナ線断線

〇雨漏りにより漏電または停電
 (対応1)台風直撃中につき、コンセント等を壁から離し、屋根及び壁を修復次第対応
 (対応2)停電によりエコキュートの再設定
 (対応3)雨漏りにより照明器具内に雨水が溜まっていたので照明器具取り外し、大工さんと共に対応

〇電気が点かない
 (対応)調査の結果、強風などにて関電柱で電線が切断したため過電流が流れ、ブースター及び電話等故障

など、まだ対応できていないお客様もおりますが、早急に対応致しますのでご了承ください。
タグ :

淡路島の魅力を全国へ!!

 2013-06-19
こんにちは。

本日の淡路島は「雨」。今週は雨の日が多くてやっと梅雨らしくなってきたのかな?

台風や活発化した梅雨前線で西日本では大雨のところもありますので、皆様気を付けて下さいね。


さて、私たちが住む淡路島にいいところがいっぱい!!

「食」や「自然」はもちろん、そこに住む「人」や「歴史」、「文化」など・・・

そんな淡路島「だから」あるイチオシのモノを全国の皆さんへ発信しませんか??



一般社団法人淡路青年会議所では『だから革命~淡路島の「だから」が故郷を輝かせる~』と題しfacebookを利用し全国へ発信しようとしています!!詳しくは一般社団法人淡路青年会議所ホームページに掲載している、『だから革命~淡路島スタイル~』のfacebookページをご参照下さい。


あとぜひ、『だから革命~淡路島スタイル~』のfacebookページの「いいね!」を押して下さい!!


淡路島を愛する力を結集し、全国の皆さんへ淡路島「だから」ある魅力を発信しましょう!!


↓一般社団法人淡路青年会議所ホームページ
http://www.awaji-jc.or.jp/top.php

new_1002746_163691487143390_2129047090_n.jpg

(以下、facebookページより転載)
あなたの「淡路島のイチオシ」を大募集します!!

【コンテスト開催】2013年6月20日(木)~2013年7月10日(水)

優秀作品は、2013年7月13日(土)14:00~16:00の『だから革命 ~淡路島の「だから」が故郷を輝かせる~』(フォーラム)で表彰!!

コンテストの優秀作品には、「淡路島だから」をテーマとしたイチオシ賞品多数あり!!
タグ :

恵みの雨

 2013-06-15
こんばんは。
淡路島は今日、久々の雨。。。
当店の近所でも水不足のため田植えができない田んぼがありましたがこれで少しは解消されたかな。。。


しかし、降るときはいつも一度にドッと降りますね。
地震で屋根が傷んでまだ補修や修理ができていないお家がまだまだあるようなお話を聞きます。
喜んでばかりはいられないのが現実なのでしょうか。


さて、6月から同時期に3つの現場が始まります。て言うか、すでに始まってます(笑)

一つ目が当店近くのお弁当屋さん「がんこおやじ様 リフォーム工事」住宅部分の電気工事になります。

二つ目が淡路市Y様邸新築電気工事。

三つ目が洲本市平安浦S様邸新築電気工事。こちらは私の同級生のお家になります。こうして高校時代の同級生が家を建てる歳になりました。電気工事をいってもらえてありがたいことです!!

new_IMG_3721.jpg
写真1:S様邸外観

やっと梅雨らしい季節になりましたが、沖縄は梅雨明けらしいです。暑くなるとエアコンの季節がやってきます。

皆さん、お家の中だからと言って我慢しないで、エアコンを使って下さい。熱中症にならないように気を付けて下さいね。
タグ :

志筑の大店

 2013-05-16
こんにちは。
今週はよい天気が続いてますね。急に暑くなってきました。体調など崩してはいませんか?

さて、昨日は淡路市志筑にて地震の後片付けに行ってきました。といっても私どもはエアコンと温水器の撤去だけです。元々志筑1番のタバコ屋さんだったらしく、店の中には立派なカウンターと昔ながらの店の作りがありました。

new_IMG_3486.jpg
写真1:カウンター

明治時代の建物らしく、電気はすべて碍子配線でした。

new_IMG_3481.jpg
写真2:碍子配線、なかなかこの時代、この場所ではお目にかかれないですね。

new_IMG_3482.jpg
写真3:同じく碍子配線

new_new_IMG_3484.jpg
写真4:お家の中の井戸にある釣瓶

new_IMG_3487.jpg
写真5:片づけをしていて見つけた寛永通宝

教科書の世界だと思ってた寛永通宝がこんなに間近にあるとは!!
地震で傾いたこのお家は近いうちに取り壊されるかもしれません。残念ですね。また志筑から名所が1つ減ります・・・
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
